FC2ブログ
admin⇒

成せば成る・・・のか!?

只今、工事中!!

 | ~home~ | 

簡単で安上がりなクリスマスメニュー

クリスマスメニューに、超お手軽で安上がりなケーキとツリーをイメージしたごはんを作成してみました。

HI3G01530001.jpg

料理は面倒くさいって方でも簡単にできます。

【ツリーのごはん】

チキンライス(冷凍でも可)を円錐状にギュギュっと盛り付けます。
茹でたブロッコリー・ミニトマト・ウズラ卵・チーズなどお好みのものを爪楊枝に刺し、チキンライスに突き刺すだけ。
チキンライスはポテトサラダにして、サラダとしてもいいですね。
この場合、マヨネーズの量が多すぎると柔らかくなりすぎてくずれやすいのでご注意ください。

【手作り風カップケーキ】

★パイ(源氏パイとか不二家ホームパイでOK.もちろん、パイシートとかで焼けばさらにおいしい)
  今日は100均で売ってる源氏パイを使用。
★カスタードクリーム(卵2個、牛乳400g、砂糖大3~4くらい、小麦粉大3~4くらい、あればバニラエッセンス、なければ入れなくてもよし)
よーく混ぜてお鍋で加熱。 作るのが面倒な人はお安いプリンで代用。(どろどろにくずします)
★市販のスポンジ台、またはロールケーキなど、チョコ味がおすすめ!
 今日は1本120円のロールケーキ使用。細かく切っておく。
★冷凍のホイップクリーム 絞り袋状になっているのが使いやすい。
★いちご 1人前につき1個を縦に薄くスライス
★アラザンまたは粉糖

以上の材料をカップの中に、ホイップ→パイの粉→カスタード→ケーキの細切れの順に入れ、表面に生クリームをしぼり、いちご、アラザンを飾ってできあがり。

ホイップ1本で8~10個くらいできます。
カスタードの下に缶詰のフルーツミックスとか、バナナなどを入れると更においしいです。
いちごの代わりにキウイを使えばさらにお安くできます。

子どものクリスマス会などに作ってあげると、「おばちゃん おいし~。ケーキやさんのケーキみたい」と喜ばれます。去年は20個作りましたが、たしか、1200円くらいで出来ました。

まあ、スポンジ焼いてないから失敗するわけないし~

パイの砕いたのと、カスタードをたっぷりにしたほうが、おいしいですよ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


     
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking


     



comment

[36] 簡単そう

こんにちは。

簡単にできそうですねー。

うちの子供は今月3歳でして、
まだ甘いものをあげないようにしています。

誕生日にはスポンジケーキにヨーグルトとイチゴで
デコレーションしてます。

ちょっとかわいそうに思いますが、
歯磨きを嫌がるので虫歯が心配で。。。

[37] 初コメントです。

初めまして。

ナガサキタローと申します。
定年を間近に控え、いろんなブログを読んでいます。

貴ブログは、家内から勧めれて読みました。
飽きさせない内容でブログ作りの参考にもなりました。

さっそく、私のブログで
リンクを貼り、紹介させて頂きました。

よろしければ、
相互リンクをお願い出来たら嬉しいです。

これからも、家内とともに読ませていただきます。
また、おじゃまします。

私は、こんなブログをやっています。
http://dejimablog.blog39.fc2.com/

これからも、よろしくお願いします。

[38] possi様、ナガサキタロー様

コメントありがとうございます。

possiさん、
直接、ブログの方に行ってしまったので、こちらでお礼言うのを忘れてましたv-356遅レスでごめんなさい。


タローさんさっそくリンクさせていただきましたよ~。
今度、トラックバックもさせてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ovangerion.blog.fc2.com/tb.php/94-91cecfb0

 | ~home~ | 

プロフィール

料理ブログもやってます。見てね。

ころりん

Author:ころりん
(@´・ω・`)@´_ _))イラッシャィマセ。o○

<

人気sweets↓


ランキング参加中

応援してね! ↑ 押してくれたらうれしいな。

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます。

最新記事


最新コメント


フリーエリア

http://blog-imgs-35.fc2.com/o/v/a/ovangerion/20120430213749a2c.gif

仲良くしてね!

この人とブロともになる


おすすめブログ

このブログをリンクに追加する